合宿をしてきました!

こんにちは!
ブログ担当のいぶきです!

更新遅れてしまいました。お待ちしていた方には、申しわけありませんでしたm(_ _)m





さて、今回9月7日から12日の5日間、千葉県は岩井で合宿を行いました。
写真と共に合宿を振り返ってみましょう。

合宿場所はいつもお世話になっている「ごんべえ」さんでした。

南房総・岩井海岸 ベイサイドインごんべえ 民宿&コンドミ



「ごんべえ」に着くと前の団体が挨拶をしているところでした。
事前にトラックで楽器などの荷物を送っていたのですが、早く着いていたようで、前の団体が運んでいてくれました。
ありがとうございましたm(_ _)m



ここからはひたすら練習をしました。

12月に行われる定期演奏会のために、個人やパート、セクション、全体と普段より時間がたっぷりあったので、きめ細かい練習をしました。

楽器を使った練習だけでなく、手拍子をしながら足踏みをして裏打ちの練習や、ジャンプと手拍子を組み合わせた裏打ちの練習など、楽しい練習もしました。

他には金管トレーナーと木管トレーナーの先生に来ていただき、セクションでレッスンを受けたりもしました。





練習も大事ですが、せっかくの合宿、楽しいイベントもたくさんありました。

まずは、一番の楽しみと言っても過言ではないご飯を紹介します!




こんな感じでみんなでご飯を食べます。






こちらの画像3枚は全て夜ご飯です。

上から順に、天ぷら、生姜焼き、麻婆豆腐ですね。

写真撮るのが下手でおいしさが伝わりにくいかもしれません。。。


本当においしくて食べる人はご飯を3杯も4杯も食べていました。

食べすぎですね笑





こちらは朝ごはん達です。

ふりかけやヤクルト、デザートなどいろんな朝ごはんを食べることができました。

どれもとてもおいしかったです^^







最後は昼ごはんですね。

上から順に牛丼、チャーハン、スパッゲティ、カレーです。

普段の生活よりも豪華な食事な気がします。。。

昼ごはんはみんなおかわりしていました。

こうやって書いていたらお腹が空いてきました^^;




こちらは一番最後のご飯の後片付けをした写真です。

一番奥に空のバケツがありますね。

このバケツ、残飯を入れる用のバケツなのですが何も入っていませんね。

これがどういうことかと言いますと、、、



みんなご飯を残さず食べた!
ということなんですね。

・・・

・・・





偉い!














すごい!












素晴らしい!



今までは少しでも残飯があることがあったのですが、全くの空というのは本当に無かったそうで、先輩方もべた褒めしていました^^

なのでこれは本当にすごいことみたいです。

来年からはこれが当たり前になって残飯がなくなるといいですね。



続いて写真紹介していきます♪( ´▽`)




宿から裏道のような場所を通っていくと、5分ほどで海に到着!

他の人も来れる海岸なのですが人は少なく、まるでプライベートビーチのようでした。

初日は曇っていたのですが、その他の日は太陽が出てとてもいい天気でした。

男子はお互いに海に落としあってみーんなびしょびしょでした笑

先輩を落とそうとしても走って逃げてしまい、落とせませんでした。。。笑


夜には海で花火もしました!



写真のような手持ち花火や線香花火だけでなく、





このようなロケット花火もしました。

すごかったのはすごかったんですけど、なんだかあっという間に終わってしまってちょっと残念でした;;



そんな感じで5日間の合宿は終了しました。

とっても楽しい合宿で忘れられない夏の思い出になりました!