金管特別分奏 Part1

本日トロンボーンのOBであるしまざきさんのご好意により、
しまざきさんと現役チューバのすがや先輩の通っているレッスンの先生である
宮沢さんにお越しいただき、主に基礎を見ていただきました。
トロンボーン隊のみなさんやホルンのOBのすぎやまさんにも参加していただきました。



宮沢さんとトロンボーン隊のみなさん



宮沢さんは、非常に気さくな方で、終始楽しく、とても充実した練習ができました。
僕個人も、やりながら自分の音が変わるのがわかりました。


【 本日のおさらい 】
音楽の三要素

  1. リズム
  2. メロディー
  3. ハーモニー

ハーモニーの三要素

  1. ピッチ
  2. 響き
  3. バランス
  • 楽器は吹いていない時に音を覚える!
  • しまう時にはいい音で(クールダウンが大事)
  • 人に合わせようとする前に自分を安定させる!


他にもたくさん教えていただきましたが、
それらを忘れないように練習していきたいと思います。


練習後も定食屋“あかぎ”にて色々なお話をしていただきました。


ご多忙のところお越しいただいた宮沢さん、
そして今回の分奏を企画して頂いたしまざきさん、
同じくご多忙のところ参加していただいたトロンボーン隊のみなさん、
すぎやまさん、今日は本当にありがとうございました。



(07年度入学 Tp わたなべ)