原点回帰

どうも!ブルックナーの4楽章の練習番号Mあたりが無性に寂しい僕です。
いよいよ「第50回記念演奏会」の本番(12月18日)まで2ヶ月を切りました。
んー、学生の立場で演奏会を作ることを楽しめるのは、
もうほんのわずかしかないと考えると…なんだか寂しくなりますね(><)


今日は指揮者の久世先生による前プロとメインの3・4楽章の合奏でした。
今日の合奏では先生が『楽しんでやろう』ということを盛んに仰っていたかと思います。


自分自身もまだまだ手探り状態で演奏してしまうような場面も所々ありますし、
ここぞ!!…という場面では緊張して変に身構え過ぎてしまうこともあります(--;
…でも失敗を恐れていては伸びようがないですし、中途半端が一番いけないですよね。


当たり前の話ですが、楽器は一人で弾けても、合奏は一人ではできないですよね。
管弦楽団に所属するメンバーがどのような理由で入団したのかは十人十色でしょう。
しかし、それでも合奏を楽しみたい、あるいは合奏が好きだから…という点が
根底にあるのは、みんな共通なのではないのかな?…と僕はそう思います。
自分のティンパニに至っては個人所有できるような楽器ではないので余計にそう思います。


だから、失敗を恐れるのではなく、本当に原点回帰ではありますが、
合奏をすることや演奏会を作ることを楽しむ…という気持ちを忘れず、
堂々と演奏して、堂々と間違えて、しっかり軌道修正したいと思います。


なんだか若干説教臭くなった気もしますが、
とりあえず、悔いの残らないように僕も頑張ります!
そんでもって最後まで楽しみます!


あ、最近、写真がないので先週完成したポスターとチラシでも載せてみます!

早速、今週の日曜日より一部の都内の学生・アマチュアオーケストラさんの演奏会の
パンフレットに挟み込みをさせて頂いております!早速、僕も出撃してきました!
チラシがお手元にある方も、そうでない方も、演奏会に是非是非お越しください!


…ではお約束の演奏会情報を…(^^;


東京経済大学管弦楽団 第50回記念演奏会 】
  場所: 八王子市民会館 大ホール(入場無料・全席自由)
  日時: 2010年12月18日(土) 17:30 開場 18:00 開演
  曲目: ブルックナー / 交響曲第4番 変ホ長調 『ロマンティック』
       チャイコフスキー / 幻想序曲『ロメオとジュリエット』
       ワーグナー / 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』より第1幕への前奏曲


(07年度入学 Perc さいとう)